たぬき暮らし

たぬき顔の嫁と子供と暮らしているので。

増税前に家を建ててもそんなに得しない

f:id:raccoonman6:20171103224156j:plain

ゆとりだけにゆとりある生活を送りたい、キスケです。

今回は、2019年10月に予定されている消費増税前に焦って家を建てない方がいいよ、という話。

僕は建てちゃいましたけどね...


消費税が上がる影響はそんなにデカいのか?

「消費税が上がる前に家を建てた方がいいですよ!」何度この言葉を言われたことだろう。
でも、実際どのくらい支払う金額が変わるのか、考えてみてほしい。


3000万円の家を買うとしよう。
増税前 3,000万円×1.08=3,240万円
増税後 3,000万円×1.10=3,300万円
その差、60万円である。


決して小さい金額ではないが、焦るほどの金額でもないのではないか。
ちなみに、土地には消費税が掛からない。

ローンの金利の方が影響が大きい

家をキャッシュで買える人には関係ないが、多くの人は住宅ローンを利用するだろう。


35年の固定金利で3,000万円借りる場合の総返済額は下記のとおり。
金利1.0% 3,557万円
金利1.5% 3,858万円 
その差、約300万円である。


ローンの金利の方が影響は大きいのである。消費税よりもローンの金利を重視した方がいい。
でも、フラット35を利用する場合、家が完成した時点での金利が適応されるので、金利の動向の予想が難しいことが少しネックだが・・・


ちなみに、現在の住宅ローンの金利は過去最低水準が続いているので、今が買い時かもしれないということは否定できない。

参考:https://www.aruhi-corp.co.jp/rate/transition/


国も何かしらしてくれるかもしれない

ただの希望的観測です。


でも根拠がないわけじゃない。
2014年に消費税が5%から8%に引き上げられたときに、その分を補填する「すまい給付金」という補助金を国が作った。


10%に引き上げられるときも、何かあるかもしれない。


今新築した家は2020年に資産価値がガタ落ちする可能性

2020年から、住宅の省エネ基準が厳格化される。
この基準を定めた法律は2015年から施工されているが、2020年まではあくまで努力義務なので、最近新築された家でもこの基準を満たしていない家があるはずだ。特にローコスト住宅はその可能性が高い。



2020年以降、この基準を満たしていない家を建てることは「違法建築」である。
今建てれば違法建築ではないが、2020年以降、「必須要件を満たしていない時代遅れの家」だと見なされ、資産価値が落ちる可能性がある。


一戸建て住宅に資産価値があるのは20年間だと言われている。
20年経たずに家を手放す可能性は誰しもあると思う。もし今家を建てるなら、「新しい省エネ基準」をクリアしておいた方がいい。

参考:https://chumon-jutaku-tatsujin.com/2020-kijyun-henkou.html

これからの日本は空き家だらけ

当然のことながら、日本は少子高齢化社会であり、人口は減少していく。生まれてくる人よりも、亡くなっていく人の方が多い。
つまり、これから空き家はどんどん増えていく。2013年の空き家率は13.5%、その数、820万戸である。4年前ですでに9軒に1軒の家が空き家となっている。2023年には、空き家率は20%を超えると予想されている。
出典:https://www.nri.com/jp/news/2015/150622_1.aspx


しかし、空き家だからすべてが売られているかというと、そうではないようだ。2017年11月2日現在で、不動産仲介サイトのHOMESでは約55,000軒、アットホームでは約85,000軒の中古住宅の情報が掲載されている。実際の空き家の1%くらいしか市場に出回っていない。
思い入れがあって売りたくない、相続問題や販売価格に折り合いが付かず売れない、などが理由だろうか。建物の資産価値は、20年で無くなってしまう。更地にしないと売れない場合、土地の価値よりも建物の解体費用の方が高く、売ったらマイナスになることもあるかもしれない。


とはいえ、国や自治体も空き家対策を進めている。空き家がある土地は、固定資産税が高くなるらしい。
ということは、そのうちもっと多くの空き家が市場に現れることになるだろう。


「そのうち」を待ち、中古住宅を買ってリフォームした方が安く済むと思う。
これからは、間違いなく中古住宅の時代だ。

つまり何が言いたいか

私は焦って家を建てて失敗した。
注文住宅は、打ち合わせに時間を掛かってめんどくさい。
それでも注文住宅を選ぶ理由は、自分の思い通りに建てたいからだろう。


急いては事を仕損じる。焦って建てて後悔するくらいなら、増税分損しても熟考して建てた方がいいだろう。